りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

遂に貯金額が1000万円到達!!我が家の資産を初大公開!!

f:id:rymmama:20190709152626j:plain

こんにちは、りむままです!

 

同居スタートの2015年1月から夫婦共通の貯蓄を始めて早4年半。

久々に資産を振り返ってみると、、、、

なんと遂に貯蓄額が1000万円に到達していました!!!

やったーーー!!

4年半でゼロから1000万円!!我ながら頑張りました!!

 

そうゆう訳で、我が家の資産を大公開します!!(2019.7現在)

 

 

 

 

資産の内訳と資産推移

まず内訳は、

 【預貯金】4,702,153円

【財形貯蓄】2,407,408円

【貯蓄性保険】1,156,000円

【投資信託】709,772円

【ウェルスナビ】203,761円

【マネースクエア(FX)】1,071,396円

----------------------------------------------------

計 10,250,490円

 

f:id:rymmama:20190710213445j:plain


こうやって見ると、ほとんどが貯金や財形などの無リスク資産ですね。

まだ30代だし、少しずつリスク資産の比率を増やしてもう少し積極的に運用していきたいと思います。

理想は無リスク資産:リスク資産=5:5くらいかな。

2019.7現在はリスク資産の投資信託やウェルスナビ、マネースクエアでの運用は全て順調です。

銀行に預けていてもほどんど増えないので有難いですね。

(これらの運用については別途記事を書きます。)

 

 

資産推移は下記グラフの通りです。

f:id:rymmama:20190710223208j:plain

やはり固定費を見直した年は貯金額の伸びが大きくなっていますね。

特に2018年から2019年にかけては、車を売却したのがかなり効いています。

 

中古車の売却はBIGモーターやガリバーが大手ですが、色々調べた結果、我が家はSellca(セルカ)で売却しました。セルカはオークション形式で値段が決まるので他社で見積もりした金額より高く買い取ってもらえます。(詳しくは後日記事を書きます。)

中古車の高額査定・買取ならSellCa(セルカ)で愛車をオークションに

 

 

 このペースで貯金できれば今年も目標の200万円/年を達成できそうです。

 

rymmama.hatenablog.com

 

今後の貯金目標

我が家は転勤族なのでしばらくは賃貸住まいの予定です。

なので、長女が小学校を卒業する頃までは資産を減らすことなく年間200万円を目標に貯金していきたいと思います。あと8年間あるので1600万円くらいは資産を増やしておきたいかな。

次女が幼稚園に通い始めるタイミングで私もパートに出るなり、ブログで収入を得られるようになればもっと貯められるはず!!!

 

長期の目標としては40代でアッパーマス層(資産3000万円以上)、50代で準裕福層(資産5000万円以上)に入ることです!

 

アバウトな目標ですが、これからも目標をもって貯金に励んでいきます!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。