りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

【悲報】初心者がはてなブログで投稿後の記事URLを変更してみた結果


f:id:rymmama:20190724141906j:image
   

  こんにちは、りむままです!

 

今回はよく下調べせずになんとなーく、投稿後の記事のURLを変更したばかりにおこった残念過ぎる結果について書いていきたいと思います。

 

尚、この記事は、「記事のURLを変更するとどうなるか」ということをメインに書いています。

 

 「記事のURLを変えてしまったーー!この後何かすべきことはあるの?!」という、変更後にするべきアクションについては別途記事に詳しく書きますのでそちらをご覧ください。

 

 

 

記事URLを変更しようと思った理由

そもそも、なぜ既に公開している記事のURLを変更しようと思ったかというと、

 

アクセス解析がしにくい

SEO的に有利になる

 

の2点です。

 

アクセス解析がしにくい

以下、Google Analytics(グーグルアナリティクス)のアクセス解析ページです。

f:id:rymmama:20190723225442p:plain

 

最も見られているのがサイトホームページなのはおいといて.....お恥ずかしい。。

投稿時になにも設定していないと、このように日付のURLがズラーーっとならびます。

 

投稿数が多くなってくると、どれが何の記事か把握できなくなります。

投稿数がまだ少ない私ですら、すでに分かりません。

 

一つ一つどの記事か確認するのってとても大変ですよね。

 

SEO的に有利になる

これは他の方のブログ記事で知った程度の知識ですが、

「カスタムURLの方がSEO的に有利になる」からです。

 

アクセス解析もしやすくなるし、SEO的にも有利になるなら最高じゃん。」と深く考えずに記事URLを変更してしまったのです。

 

 

投稿後の記事URLの変更方法

記事URL変更方法は下の通りです。

f:id:rymmama:20190723230140p:plain

 

①記事編集ページの「設定」アイコンをクリック

→②カスタムURLの□内に入力する

→③「更新する」をクリック

 

 

変更してみた結果

f:id:rymmama:20190723231105p:plain

 

ガーーーーーーーン!!!!!

f:id:rymmama:20190723231737p:plain

 

やってしまいました。。。

 

今まで別記事やSNSなどに貼り付けていたリンクからでは見れなくなってしまいました!!!

 

よくよく考えれば当たり前のことですよね。。

猛反省しています😭😭😭

 

 さらに、せっかく沢山の方がつけてくれていた「はてなスター」や「はてなブックマーク」がリセットされてしまいました。。

 

よりによって変更した記事は、少ないながらも1番反響のあった記事だったのでショックが大きいです。。泣

 

URLを変更してリセットされたのはこの2記事です。泣

 

rymmama.hatenablog.com

rymmama.hatenablog.com

 

 

 

 

慌ててもとの日付URLに戻しましたが、時すでに遅し...

すぐに元のURLに戻しても、「NOT FOUND」と表示されていました。

 

「元に戻しでもNOT FOUNDならやっぱり変えよう。」と3度目の変更。

 

我ながらもう訳が分かりません。

おそらくGoogle先生も混乱されたことでしょう...

ごめんなさい。もうしません。

f:id:rymmama:20190724140924p:plain

 

 まとめ

失敗は成功の元といいますが、ここまでおバカな失敗は久しぶりにしました。

だけど、確かにここまで痛い目みたら次は絶対に同じ失敗はしませんね。

次からは投稿時にちゃんとカスタムURL設定をしようと強く心に決めました。