りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

メルカリでコツコツ100万円を貯めた主婦の経験談!!初級~中級者向け

f:id:rymmama:20190701120541j:plain


こんにちは、りむままです!

 

私は4年ほど前にメルカリを始めました。出品したもののほとんどが断捨離目的の中古品にもかかわらず、これまでに100万円以上売り上げることができました!

 

今は不要品もお金に換えられる便利な世の中になりましたね☺

 

メルカリで稼ぐというと、転売して稼ぐイメージがある人もいるかもしれません。

しかし、私には売れる商品を見抜く力もなければ在庫を抱える度胸も保管場所もないので(涙)、今回はあくまで家に眠っている不用品をコツコツ売り上げた経験談をお伝えしたいと思います。

 

 

 

【初心者向け!!】メルカリ出品時に気を付けるポイント 

1.とにかく写真は綺麗に撮る

 【悪い例】

f:id:rymmama:20190701212452j:plain

 

 

・全体的に暗い

・商品が小さく映っている

・影が映っている

 

 

【良い例】

f:id:rymmama:20190701213545j:plain

 

・全体的に明るく彩度がはっきりしている

・商品が画面一杯に映っている

・影などの余計なものが映っていない

 

 

同じ商品でも買いたい!と思うのはほとんどの人が後者だと思います。

 

2.なるべく説明文は細かく丁寧に、正直に書く

 これももし自分だったらどちらが買いたくなるか、で考えるといいと思います。

次の例で見てみましょう。

 

【悪い例】

サイズ80cmです。サイズアウトのため出品します。

 

【良い例】

サイズ80cm、着丈40cm、肩幅25cmです。

ワンシーズン、他の洋服と着まわして10回程度着用しました。

お出かけ着として使っていたので、目立つ汚れ、シミ等はありません。

ただし、着用の度に洗濯していたため、それなりに使用感はみられます。

サイズアウトしたため出品します。

 

 

 これもほとんどの人が後者を選ぶのではないでしょうか。

説明を少し付け加えるだけでしっかりと状態が伝わります。良い面はもちろん悪い面も正直に説明しているので、購入者もしっかりと納得して購入することができます。

 

 

 

3.出品前に同じ商品を検索して相場をチェックする

中古品に求められているものは基本的に「安さ」です!!

子供服などはその典型ですね。①すぐに成長してサイズが変わってしまう、②公園用に汚れてもいい着替え用の服を、という理由でとにかく安く欲しいというママも多いんじゃないでしょうか。もちろん我が家もそうです。

 

レア物などを除いてほとんどの中古品は高いと売れないので、他の出品者が同じものをいくらで出品しているか調べて相応の価格をつけましょう。

 

おそらく他の出品者もお手頃な価格設定をしていることが多いと思います。なので価格で差別化するのは難しいと思っていた方がいいでしょう。もし、送料・手数料を差し引いてもまだ利益が見込めるなら、相場よりやや低い設定にすると売れやすくなります。どうせ不用品なのでタダで捨てることを考えたら100円でも利益があればいいですもんね。塵も積もれば...です。

 

4.梱包は丁寧に、発送は早めにを心がける

商品の第一印象は梱包によって左右されるといっても過言ではありません。

相手ことを考えて出来るだけ丁寧に梱包しましょう。

 

自分が購入した商品がぐちゃぐちゃに梱包されていたら、たとえ商品自体は良いものでもいい印象は受けませんよね?中古品なら尚更、雑に使用されていたのでは?保管環境も汚かったのでは?とマイナスのイメージが膨らんでしまいます。

 

丁寧に梱包することでいい印象を与え、評価枠にプラスのコメントをつけてもらえる確率がぐんと上がります。発送の早さもプラスの印象に繋がります。特に用事がなければ当日または翌日に発送しましょう。どうしても発送が数日後になるときは前もって伝えましょう。きちんと連絡があれば購入者は安心して待つことができます。

 

この評価とコメントを蓄積することで、より売れやすくなります!いい出品者としてより信頼されるからです。

 

 

 

 【中級者向け!!】メルカリ出品時にもう一工夫してみよう

5.撮影場所を工夫する

 

f:id:rymmama:20190701220419j:plain

 

 

背景の色を工夫するとより商品を引き立たせることができます。

商品と背景が同色よりもコントラストを効かせた方がより目を留めてもらいやすくなります。メルカリでは沢山の商品の写真が並んでいるので、埋もれないように視覚的に目立たせましょう。

 

ただし、こだわり過ぎる必要はありません。フローリング、ソファー、クッション、シーツなどで色が違うと思うので、可能なら商品に応じて撮影する場所を変えてみましょう。

 

 

6.値段設定はあと1円安く設定する

 メルカリでは手数料が10%取られます。

 

 

例えば、商品の価格が

 

【1000円の場合】

・1000円-100円(手数料:1000円×10%)=900円      が売上金になります。(送料は別途必要)

 

【999円の場合】

・999円-99円(手数料:999円×10%)=900円       あれ!?同じですね!

 

出品価格を低くすると、手数料も自動的に下がるので手取りの売上金は一緒なんです!!

*ただし、1円単位が09への変更に限ります。

例:◯1500円→1499円、◯1450円→1449円、×399円→398

 

 

たかが1円、されど1円です。まったく同じ商品ならほぼ必ず1円でも安いほうが購入されます!特に桁が小さくなると、与えるインパクトは大きくなります!

 

 

 

7.少しでもトラブルを避けるために注意書きを付け足す

メルカリは月間利用者数が1000万人を超える巨大市場です。

 

・神経質な人

・細かいことは気にしない人

・せっかちな人

・のんびりな人

 

様々な人が利用していますのであなたと価値観や考え方が違う人が必ずいます。

あなたがどんなに丁寧に書いても、説明文を読んでの解釈は人それぞれです。思っていたよりも状態が悪いと捉えられる可能性はゼロではありません。

 

私もメルカリを始めたばかりのころ、上記の理由で返品や普通評価などの失敗をしています😢涙

 

少しでもそういったリスクを減らすために、

 

・あくまで中古品です。

・当方は気にならない程度ですが、感じ方には個人差があります。

・素人検品です。

・素人保管(または自宅保管)品です。

・新品同様を求める方はご遠慮ください。

・細かいことを気にされる方はご遠慮ください。

 

↑等の断り書きを最後に付け加えておくとベターです。組み合わせてもOK.

 

出品するたびに書くのは大変!と思われる方もいるかもしれません。

その場合は、あらかじめプロフィールに断り書きやその他マイルールを書いておき、ユーザーネームの頭に「プロフ必読」と入れておくと大丈夫です。

 

こうすればほとんどの人が購入する前に読んでくれますし、万が一、トラブルがあってもあらかじめ書いてます!って強気で交渉できるんです。(りむまま論)

 

 

 

 8.大きな商品の発送方法は「直接引き渡し」がおすすめ

家電・家具や室内滑り台などの大型おもちゃなどは送料で1000円以上かかります。

使用頻度が低くて高く売れるものはいいのですが、古くて送料よりも安くでか売れないものもありますよね?

その場合におすすめなのが、「直接引き渡し」です!

 

 

商品説明欄にざっくりした住所(〇〇市)と直接引き渡し希望と書いておけば大丈夫です。この時、トラブルを避けるために送料設定欄は必ず着払いにしておくこと!!(送料は負担しない旨をしっかりアピールしておきましょう。)

 

 

あとは希望者からいろいろ質問が来ると思うので、お互いの大まかな希望等をやり取りして合意すれば購入してもらえます。

詳細な取引場所や日時は取引メッセージ内でやり取りすれば他の利用者から見られることはありません。

 

 

 この方法は、直接会う必要があるので若干ハードルは高くなりますが、購入者も送料抜きの安い価格で購入できるので、お互いにWIN-WINだと思います。

 

 

個人的に、粗大ごみでお金を払って捨てるくらいなら1000円でも貰えたらハッピー!という考え方ですが、小さい利益のために直接会うなんて割に合わないと思う方もいるかもしれません。その場合は、無理して直接引き渡しはしなくていいと思います!

ここは個人で考えが違うと思いますので、こうゆう方法もあるんだな程度に捉えてください。

 

 

まとめ

【初心者さん】

 1.きれいに写真を撮る

 →まずは目に留めてもらう

 

 2.説明文は正直に、丁寧に書く

 →説得力を上げて信頼してもらう

 

 3.相場を確認する

 →価格が理由で他の同様商品に逃げられないように

 

 4.梱包は丁寧に、発送は早めに

  →高評価をもらう

 

 【中級者さん】

5.撮影場所を工夫する

→目に留めてもらう確率をアップさせる

 

6.あと1円安くする

→買ってもらう確率をアップさせる

 

7.注意書きを付け加える

 →トラブル防止、リスク管理

 

8.直接受け渡しにチャレンジする

→出品できる商品の幅が広がる

 

 まずは1~4を徹底して商品を売りましょう!

慣れてきたら5~8も意識することで確率アップを目指し、トラブル防止に努めましょう。

 

実際に私もこれらを徹底的に意識して4年で取引履歴が600件以上になり、そのほとんどで「良い」評価をいただきました!!

 

↓これが実際にもらったコメントです↓

 

f:id:rymmama:20190703004355j:plain

 

 

ちなみに私は、これまでに売り上げたお金はしっかりと貯めて投資信託の資金に充てています。有難いことにこちらも順調に増えています!

あと2年くらいで売上金がなくなるので、その間にまたしっかりと貯めたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました!!!