りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

「60万円高く売れた!!」オークション形式Sellca (セルカ)の口コミと評価は??実際に利用した私が教えます!

f:id:rymmama:20190712235113j:plain


こんにちは、りむままです!!

 

最近、車が高く売れると注目を浴びているSellca(以下セルカと表記)という会社をご存じですか?まだまだ知名度は低いですが、中古車業界で今ノリに乗っている会社なんです!

 

車を売却すると決めたものの、どこで売るのが最も高く売れるか悩んでいませんか?

実際に私がそうでした。なので調べて調べて調べて....

行きついた先が「Sellca」という聞いたことのない会社。

最初は不安でしたが調べるほどに安心できるサイトだと確信し、結局Sellcaで買い取ってもらいました。

 

結果、他社の見積もりよりも最大60万円も高く買い取ってもらえたので、今回はその体験談を踏まえてSellcaについて紹介します。

 

 

 

Sellca(セルカ)とは

f:id:rymmama:20190713225248j:plain

 

1.仲介中間業者を大幅に削減した業界初のサービス

最近はメルカリをはじめ、余計な仲介業者を通さずに個人間(CtoC)でやり取りできるサービスが普及しています。

 

セルカは車の売買事業で初めてこの考えを取り入れたサービスです!ただし、個人間(CtoC)ではなくCtoB(個人対企業)になります。

 

 つまり、これまで何社もの仲介業者に支払っていた手数料をカットできるので、「高額買い取り」という形で売った人に還元される仕組みになっています。

 

2.オークション形式で全国に6000社のバイヤーがいる

オークション形式なので、競えば競うほど値段が上がります。

 

全国から数多くのバイヤーがオークションに参加するので、値段が上がりやすくなっており、正に安値で買い取ろうとする業者は買い取ることができません。

 

 

3.営業電話は一切なく査定は一回のみ

 一括査定にありがちな多数の業者からの電話の嵐....苦手な方も多いと思いますが、セルカはこれが一切ありません!!

セルカはネットを通じてのオークション形式なので、セルカとだけやり取りすればあとは全て取り仕切ってくれます。

 

 

 4.査定基準がオープンなので安心

セルカ以外に複数の会社にも査定をお願いしましたが、なかなか査定基準をしっかり説明してもらうことって少なかったように思います。

その点、セルカはホームページ上に査定基準を掲載してますので安心です。

事前に目を通しておくことことで、「査定内容が不透明で納得できない!」という状況を避けることが出来ます。

 

 

 

sellca(セルカ)の口コミ・評判

【良い口コミ】

初めてSellca中古車買取りオークションを体験してみました。
別の2社で予めの査定後に挑みましたが、
すごいですね!
軽自動車で約+20万円という結果でした。
知人や友人に是非勧めたいと思います。
今後も機会がありましたらよろしくお願いしたいと思います。

 

初めて利用しましたが、非常にスムースな手続きの進行と丁寧なサービスが印象に残りました。ウェブ上でリアルタイムにオークションの進行具合を確認できるシステムは画期的です。ある意味楽しめるシステムでした。個人が自動車を処分する場合、以前は車屋さんの言われた通りに安く手放すのが常でしたが、こちらのサービスのように、売り手と買い手をほぼ直結できるのは新しいと思います。売り手としては資金効率が良く、大変にありがたく思います。

 

最初は何もかも分からず半信半疑で電話しましたが、優しい対応と丁寧な説明でスムーズに事が運び、安心してオークションにかける事ができました。それも思っていたよりもかなり高額に‼︎

 

【悪い口コミ】

確かに普通に中古車屋に売却するよりも高額で売れる可能性が高いです。ただ出品するタイミングと最低落札価格の設定には注意が必要です。
実は私はここに同じ車を2度出品しました。
理由は、1度目のときの最高入札額が、こちらが設定した最低落札価格に達しなかったためです。しかし、そのあと事務局が最高落札価格をつけた業者に交渉しましたが、少しだけ最低落札価格に達しませんでしたので、打ち切りとなりました。
2度目の出品は、前回の反省をし、相場よりも安い最低落札価格に設定しました。その結果、入札額は最低落札価格をクリアし、落札されました。しかし落札額は、1度目の出品時に事務局と最低落札価格をつけた業者がやり取りして出た金額よりも低い金額となってしまいました。

 

契約は契約なので売りますが納税証明書の説明が違っていたり誤解を招く説明があり手間が増え時間を無駄にした。後はスタッフによって対応が違うから仕方ない事くらいかな。ただ他に同業者が沢山いる中では良い方だと思う。不要になった車を売る機会なんて一度きりって人にはオススメです。

引用:sellca株式会社 - Google 検索

 

これまでにないシステムになるので、手続きがスムーズと感じる人もいれば、手間がかかると感じる人もいるようですね。

全体的には良い口コミのほうが圧倒的に多くみられました。

 

 

 sellca(セルカ)で車を売る流れ

 

f:id:rymmama:20190714221153j:plain

 会員登録をする

 まず初めに、セルカのホームページから査定申し込みをします。

しばらくするとセルカから電話がかかってきて、内容確認や査定の希望日などについて聞かれます。査定時に必要な書類の説明もありますので、査定日までにきちんと用意しておきましょう。

その後、マイページのリンクが添付されたメールが届くので、手順にそってマイページを開設します。

 

↓実際に送られてきたメール

f:id:rymmama:20190714222516j:plain

 

 マイページが開設されると、その後の手順や提出する必要書類などはマイページ上で確認できるようになります。

(久しぶりにログインしようとしたらマイページが削除されていたので画像はありません。。)

 

 

査定

セルカのホームページ上には提携店で査定を受けに行くとかかれていますが、希望を言えば家まで査定しに来てもらえます。

 査定士の方に必要書類を渡し、査定してもらいます。(30~60分程度)

 

必要書類は以下5点です。

1.車検証

2.自動車税納税証明書

3.自賠責保険証明書

4.リサイクル券

5.運転免許所

 

それ以外にも車両保証書、取り扱い説明書、スペアキーなどがあればまとめて提出しましょう。査定にプラスになります。

 

 

出品する

査定後数時間後に、セルカから電話がかかってきます。

査定をもとに、セルカから最低売却価格のだいたいの目安が提案されます。

この最低売却価格の設定は重要ですので、自分の希望があればしっかりと伝えましょう!!

ちなみに、落札額が最低売却価格に届いていた場合、原則として取引キャンセルはできません。取引をキャンセルするにはペナルティとして10万円払わされますので注意してください。

 

私の場合は120万円と提案されましたが、140万円に設定しました。

結果、140万円ちょっとまで落札価格が上がったので少し高めに設定しておいて正解だったなと思っています。

 

 

オークション開始→終了

オークション期間は1日だけです。

開始されるとバイヤーたちが入札していきます。

入札があればマイページに連絡が入るので、今いくらまで値段が上がっているのか随時確認できます。

オークション終了時にも最高額の連絡が入るのでマイページ上で確認します。

 

売却承認をする

最高額を確認後、マイページ上で売却承認をします。

 

ただし、最高入札額が最低売却価格に達していない場合は、Sellcaを通じて最高額を入札したバイヤーと価格交渉ができます。

交渉後も価格に納得いかなければ無理に売却する必要はありません。

 

 

書類を送付する

売却承認後、なるべく早く以下の書類をセルカに提出します。

(ホームページには承認日を含む3日以内にと書かれています。)

・車検証

・自賠責保険証明書

・自動車納税証明書

・リサイクル券

・印鑑証明書(1ヶ月以内に発行したもの)

・譲渡証(普通自動車の場合)

・委任状(普通自動車の場合)

・申請依頼書(軽自動車の場合)

 

 

車を引き渡す

セルカと引渡日を調整して決定します。

原則、引渡日は承認日を含む7日以内になります。

当日は決められた時間に陸送業者かバイヤーが直接引き取りにくるので、カギを渡して愛車を見送りましょう。

 

 

売却代金が入金されて取引終了

バイヤーが車両の現物確認を終えてから口座にお金が振り込まれます。

振り込まれるのは、引渡日の約1週間後ですので気長に待ちましょう。

入金されればこれで取引終了です!お疲れさまでした!

 

 

sellca(セルカ)で実際に売却してみた感想・評価

今回、セルカを利用してみての私個人の評価は☆5つです!!

 とても満足しています。

 

大きな理由は、下のとおりです。

・買い取り価格が他社より大幅に高かった

・サポート体制が良くて安心できた  

 

私が実際に見積もりを依頼した他社の見積もりはこんな感じでした。

・HONDA(家の近所だったので): 80万円

・BIG MOTOR : 100万円前後

・ガリバー : 110万円

 

セルカでは140万円で売れたので最大60万円も高く売れたことになります!!

60万円はかなり大きいですよね!!セルカ様様です。

オークション終了間際にどんどん値段が上がっていくのを見るのが楽しかったです。笑

 

次に、何か分からないことがあればLINE上でサポートセンターとやり取りができるのですが、このレスポンスが非常に早くて好印象でした!

 

↓実際のサポートセンターとのやり取りです。

f:id:rymmama:20190715233759p:plain

 

もしまた車を売る機会があればぜひ利用したいと思います!

 

【最後にポイント!!!】

結果を左右するといっても過言ではない最低売却価格を決めるときの参考になるので、セルカに査定を依頼する前に他社で見積もりをとっておくことを強くおすすめします!!!

 

 

 まとめ

仲介業者を減らし中間マージンをカットすることで高額買い取りを実現しているのがセルカです。「少しでも高値で売りたい」「多数の会社からの電話が嫌」「これまでの査定結果に満足できない」方は一度セルカを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

追伸:

私がセルカでの売却を決定づけた記事を載せておきます。

セルカの社長のインタビュー記事です。

この記事を読んで「なるほどー」と納得できたのと、社長がメディアに顔出ししているので安心かな。と思い決めました。

社長がイケメンだからじゃありませんよ!w

glion.co.jp