りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

やっと出会えた優秀なママバッグ!オペークドットクリップの「軽量/撥水ミニショルダー」が最高に使いやすい

f:id:rymmama:20190726140302p:plain


こんにちは、りむままです!

 

今回は、数日前に初めて購入したお財布ミニショルダーが優秀でテンション上がりまくりなので、思い切ってレビュー記事を書いてみることにしました。

 

 

ママバッグに求める条件

私が、普段使い用のママバッグに求める条件は、

 

・シンプルなデザイン

・ボディバッグのように使える

・軽量である

・お財布機能あり

・肩紐の長さ調整ができる

・たくさん物が入る

・雨に濡れても大丈夫

・汚れが目立たない

 ・お手頃価格(5000円以下)

 

ですが、すべて満たしてくれるものに出会えました。

 

ちなみに、ボディバッグとは最近流行りのこーんなカバンです。

両手があくし、カジュアルなお洋服に合わせやすくてお洒落だし、とても素敵ですよね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

& りっちさん(@and_rich_)がシェアした投稿 -

 

全条件をクリアしているママバッグはこれ

購入したのは、OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)の「軽量/撥水ダブルフェイスミニショルダー」です。

 

 実際に購入したミニショルダーがこちら↓

f:id:rymmama:20190719220343j:plain

 

 カラーはブラック/キャメル/ラズベリーピンクの3色です。

ブラックとピンクで迷った末にピンクを購入しました。

少し深みのあるショッキングピンクなので、大人っぽく持てます。

普段モノトーン系の洋服が多く、ワンポイントになるのでピンクを選んで正解でした。(写真は後程。)

 

名前にも入っている通り、とにかく軽いです。今まで使っていたリュックが重たかったというのもありますが、最初持ったときは軽さにびっくりしました。

私は肩こりがひどくて重たいカバンは苦手なんですが、今のところ、このポシェットは長時間身に着けていても肩が凝ることはありません。

 

肩紐が調整できるので、短くしてボディバッグとしても、長くしてショルダーバッグとしても使えます。

私は基本的にボディバッグとして使っていますが、抱っこ紐をするときなんかは邪魔になるので斜めがけにして使っています。

 

また、撥水性なので水や汚れに強いのも特徴です。

子供と一緒だと、何かと濡れたり汚れたりすることが多いので有難い機能ですよね。

 

 以下、商品説明引用↓

軽量な素材を使った多機能ミニショルダー。素材にテフロン加工を施してあるので、汚れにくく水をはじきます。内層のポケットや仕切りも多く、カードポケットやファスナー層もありお財布機能も備えています。前後どちらでも持っていただけるダブルフェイスのミニショルダーです。※全カラーテフロン加工(防汚・撥水)

引用元:楽天商品ページ説明文

 

ダブルフェイスという点は、正直このブログを書くまで意識したことはありませんでした。笑

 

確かに、慌ててサッと肩にかけた時に前後どちらが正面にきても直す必要がないのはいいですね。ズボラなので特に気にしたことはありませんでしたが。笑

f:id:rymmama:20190727134344p:plain

 

中でも、私のお気に入りポイントはお財布機能があることです!

f:id:rymmama:20190719221716j:plain

 

 カード入れもチャックポケットもついているので、お財布変わりとして使えます。 

 

薄いチャックポケットのなかに貴重品を入れるのは、今まで普通にお財布を使っていた人だと少し心もとなく感じるかもしれません。

私も最初はお金をそのまま持ち歩いてる気分でした。が、すぐに慣れます!←いいのか!?

 

それ以上に、支払いがとってもスムーズにできる感動の方が大きいです。

 

今まではリュックを使っていたのでお会計の時に、

 

あれ、お財布がない。ゴソゴソ。ゴソゴソ。

隣で一歳半の娘が抱っこをせがんでくる。アワアワ(´□`; 三 ;´□`)どうしよう。

f:id:rymmama:20190726141513p:plain

 

なんてことがざらでしたが、これだとチャックを開けるだけでカードやお札がすぐに「こんにちはー(^-^)/」してくれます。

 

我が家は主にクレジットカード払いなので、支払いの時はチェックをあけてカードを出すだけ。

不機嫌な娘を片手で抱っこしながらでもスムーズに支払いが出来ます。

 

お会計時の目線↓

f:id:rymmama:20190727134821j:plain

  

もちろん、お財布自体を持ち歩かなくていいというメリットもあります。

お財布って何気に重いんですよね~。かさばるし。。

 

お財布ショルダーの合わせ方

私は普段シンプルでカジュアルな恰好が多いので、デザイン面でも相性がよく重宝しています。

 

 今回は、黒のワンピースと合わせてみました。

f:id:rymmama:20190727134013j:plain

 

 自撮りのセンスが無さ過ぎてごめんなさい。

f:id:rymmama:20190727145320p:plain

我が家には、シューズクロークについている細ーーい鏡しかなくて。。ごにょごにょ。。

雰囲気だけでも伝わると良いのですが。。。

 

この他にTシャツ+デニム、スカートスタイルにもよく合わせています。

  

使ってみて感じたデメリット

唯一のデメリットはリュックとの相性が悪いことです。

なので荷物が多い時は、必然的にトートバッグをプラスすることになります。

 

我が家の場合、ほとんどがベビーカー移動なのでさほど問題にはなりません。

トートバッグの方はこーんな感じでベビーカーに掛けています。

実物の写真が間に合わなかったので、画像お借りしています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

もも🌸(@momo.palace_wed)がシェアした投稿 -

 

このスタイルには良いところがあって、、

トートバッグには貴重品が入っていないので、公園遊びの時などベビーカーを置いていても気にならないところです。

ミニショルダーだけ身に着けて子供と遊べるから身軽なんです。

リュックにまとめていた時は、おむつ等も常に背負っていたので結構辛かったので。。

 

なので普段からよくベビーカーを使う方は、特にデメリットに感じる部分はないのかなぁと思います。

  

まとめ

 いかがでしたか?

ママバッグのタイプは好みが分かれるところですが、もしまだ本命のママバッグに出会っていなければ、このタイプのカバンも一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

お値段も3000円台とお手頃です。