りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

2019年の貯蓄額と2020の年間貯蓄目標!!

f:id:rymmama:20200110132521j:image


我が家は毎年、年末に貯蓄額を集計して翌年の貯蓄目標を夫婦で話し合っています。(といっても、私が一人で集計して主人に伝えているだけのことが多いですが😅)

 

2020年も始まって10日ほど過ぎてしまいましたが、2019年の貯蓄額、2020年の年間貯蓄目標についてまとめたいと思います!

 

 

2019年末の総貯蓄額

2019年12月31日時点での総貯蓄は、

12,159,792円です!

  

内訳は、

 

【預貯金】5,200,935円

【財形貯蓄】3,070,487円

【貯蓄性保険】1,156,000円

【投資信託】899,502円

【ウェルスナビ】278,723円

【マネースクエア(FX)】1,554,145円

----------------------------------------------------

計 12,159,792 円

 

2019年の年間貯蓄額

 2018年末の貯蓄総額は9,153,667円だったので、

 

12,159,792円-9,153,667円=3,006,125円でした。

 

年間目標の200万円より100万円以上貯蓄できてる!!!!

 

理由としては、

①10月ごろから投資信託の積立額を増やした。

②6月、12月ボーナス時に余分に貯金できた。

③投資信託、ウェルスナビの評価額大きく増えた。

 

からだと思います。

 

2020年の年間貯蓄額目標

 今年の年間貯蓄目標は、

 

【財形】   888,000円

                 ・45,000円/月×12+174,000円/ボーナス×2

【貯蓄性保険】398,000円

【児童手当】 300,000円

       ・長女10,000円/月×12+次女15,000円/月×12

【投資信託】 696,000円

       ・58,000円/月×12

       (うち30,000円は私個人の貯金からループ)

【ウェルスナビ】120,000円

                           ・10,000円/月×12

----------------------------------------------------

計  2,402,000円

 

なのでボーナス残分などの+αで2,500,000万円を目標に頑張ります!!

 

※厳密には私個人の貯金口座からループしているだけの30,000円/月は加味しない方がいいんでしょうが、複数のファンドに分けており、年末にの集計時にややこしくなりそうなのであらかじめこちらにカウントしておきます。 

 

「今年3,000,000万円出来たのならもっと頑張れそうなのに。」と思われるかも知れませんが、性格上、目標額をあげると生活の質に影響しそうなので(お金を使うのが億劫になる)、ゆとりをもった設定にしてしています。

節約・貯蓄しつつも家族とのお出かけやレジャーをしっかり楽しんでいきたいなと思っています。

 

今年はお盆の帰省に加えて、家族で2月にディズニー旅行、GWにも遠出を考えているので特別出費がえらいことになりそう💦

 

ディズニー旅行は、長女の念願なの絶対叶えてあげたく(ミニーちゃんに会うのを目標にトイトレ頑張りました。)、もしディズニーでお金を使いすぎたらGWは少し近場にしようかなーとも思ったり。

 

絞めるところを絞めて目標達成頑張ります!