りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

引っ越し時のエアコン取り外し・取り付け工事で追加料金!?我が家で起こったトラブルとその解決方法!!

 f:id:rymmama:20191028213536j:plain

手持ちのエアコンがある場合、引っ越し時には別途エアコン取り外し&取り付け工事が必要ですが、その際、引っ越し当日にいきなり追加料金が必要だと要求されることも珍しくありません。我が家もそうでした。

 

あらかじめ知らされていて必要があるならば追加料金を支払わなけばなりませんが、事前に何も聞かされていない&不要と言われていた時なども言われるがままに追加料金を支払ってはいませんか?

 

確認の電話を一本入れるだけで追加料金を支払わずに済むこともあるんです!

 

今回は、我が家での経験談をもとに、エアコン工事のトラブル(追加料金)の解決方法を紹介します。

 

この記事はこんな人向け!
  • 引っ越し業者のエアコン工事(取り外し・取り付け)パックに加入した人で、見積もり時には聞かされていない追加料金を要求された人

 

 

トラブルを避けるには見積もり時が大事!しっかり確認しておくこと

f:id:rymmama:20191028141742p:plain

エアコン工事のパック加入に勧められるのは、おそらく見積もり時だと思います。

 

後々のトラブルを避けるために、パック内容をしっかり確認しておきましょう。

 

<確認内容>

実際のエアコンの設置状況を見せて追加料金なしで取りつけ&取り外し可能か。

*入居先の設置場所は写真があるとベター

 

確認した上で追加料金を要求された場合は?

大前提として、引っ越し業者と当日エアコン設置工事をする業者は別です。

引っ越し業者が自社でしているのかと思いきや、専門の業者に委託していることがほとんどです。

 

なので、見積もり時に追加料金について何も説明されていないor追加料金不要と説明があったにもかかわらず、作業当日、エアコン工事業者から追加料金を要求されることが起こり得ます。

 

ただ、これは業者同士の連携が上手くとれていない相手側の不備になるので、言われるがままに支払う必要はありません。

 

一度、引っ越し業者(できれば見積もり時の担当)に連絡してみましょう。

 

我が家の場合は、エアコン取り外し時に高所作業だからと1万円、設置時に断熱ホース延長のためと6千円の追加料金を要求されました。

 

しかし、どちらの場合も引っ越し業者に確認したところ、その後、引っ越し業者からエアコン工事業者に連絡がいき、エアコン工事業者の人から「すみません、こちらの手違いでした。今回は追加料金なしでさせてもらいます。」と言ってもらいました。

 

 個人の推測ですが、引っ越し業者とエアコン設置工事業者とでは、引っ越し業者の方が立場が高い?のではないかと思われます。下請けに近い関係性なのではないかと。。

 

とまぁ、今回のようにたった一本の電話で1万6千円無駄に支払わなくて済む場合もあるんです!

 

なので是非、不本意な追加料金を要求された場合は支払う前に引っ越し業者に確認をいれることをおすすめします!