りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

【積立14ヶ月目!!】我が家のウェルスナビ運用実績!!分配金と手数料も公開!!

f:id:rymmama:20191125145259j:plain

去年8月に運用を始めたウェルスナビがここに来て順調です。  (2019/11現在)

 

我が家の積立状況と運用実績、気になる配当金や手数料について紹介します!

 

 

ウェルスナビの積立状況

我が家はウェルスナビHP上の無料シミュレーションで得た結果をもとに、最もハイリスクハイリターンのリスクレベル5で毎月一万円ずつ積み立てています。

 

積立14ヶ月目の運用実績積立

f:id:rymmama:20191121221136j:image

元本25万円(口座開設時に10万円+月一万円積立)に対して+12,298円(利率4.92%)です!

年率に換算すると+4.22%!まずまずですね。

 

ドルでは+$154.48(利率6.83%)です。

こちらは年率に換算すると+5.85%となり円に換算するよりも運用実績が高いです。

 

もちろんこれらは手数料を差し引いたあとの金額です。

 

銀行に預けているよりよっぽどいいですね。

 

最新のポートフォリオについて

f:id:rymmama:20191121222348j:plain

f:id:rymmama:20191121222438j:image

 新興国株(VWO)がわずかにマイナスなだけでその他は全てプラスになっています。特に米国株(VTI)が優秀です。

 

ドルで見てみると、すべてがプラスとなっています。


f:id:rymmama:20191121222454j:image

  

これまでの分配金と手数料について

これ、結構気になる人も多いんじゃないかと思います。

 

私も気になったので、実際にウェルスナビを始めてからこの14ヶ月目の間に得た分配金と支払った手数料を全て計算してみました。

 

2019/11時点での結果は、分配金3,537円、手数料2,231円でした!

差し引くと+1,306円

 

ウェルスナビは手数料が高いと言われていますが、分配金で十分補えていることが分かります。

 

分売金と手数料については下のとおりです。

*注意:その月単体ではなく、その月までの合計額を表しています。

f:id:rymmama:20191125141702p:plain

 

積立4か月目からは分配金の方が手数料よりも高くなっていることが分かりますね

ただし、分売金の入ってくる時期は決まっているため、積立開始月によって変わってきます。

 

まとめ

 まだ1年ちょっとの運用なので結果に一喜一憂するつもりはありませんが、それでもやっぱりプラスだと嬉しいですね。

我が家は子供の教育費は学資保険ではなくて投資信託(ウェルスナビと楽天VTI)で積み立てています。

現在長女が3歳なので、15年後までにある程度プラスになったところで解約する予定です。

来月はボーナスも入るので、今年初めに立てた貯蓄目標と照らし合わせて確認するのが楽しみです^^