りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

3歳女の子ママのお金をかけない夏休みの過ごし方

f:id:rymmama:20190716004646p:image

こんにちは、りむむま(@rymmama0605 )です。

 

もう少しで夏休みシーズンですね🌴

長女の通っている幼稚園は7/20~9/1まで夏休みです。44日もあります....長い.....😓

幼稚園に子供を預けているママは、夏休みの約40日間をどう過ごそうか悩んでいませんか。

 

私も絶賛悩み中です。できればあまりお金をかけたくないけど、毎日家でダラダラするのではなく有意義に過ごしたい。

ということで、お金をかけずに楽しめる夏休みの過ごし方について調べてみました!

 

夏休み何もすることがなくてどうしよう...と悩んでいるママさんは良ければ参考にしてみてください。

 

 

外に出て気分転換しよう

1.習い事無料体験

暇を持て余すであろう夏休みは新しいことにチャレンジするもってこいの機会です。

 

「〇〇(場所)+子供+無料体験」で検索すると、たくさんヒットします。

 

ただし、子供が嫌いor苦手なものだと嫌な思い出が残ってしまいますので、子供自身がしてみたいかどうか聞きながら一緒に選ぶといいと思います。

一人じゃ嫌...という子には、ママと一緒に参加できる親子体験レッスンがおすすめです。

 

長女の場合は音楽と英語が好きなようで、ヤマハ音楽教室カワイ音楽教室、英語教室2件の体験予約をしました!

 

 

2.地域の無料イベント

幼稚園や児童館で開催される、開放プールや子供祭り等の地域イベントも積極的に活用しましょう!

 

長期休暇は、なかなか友達同士で遊ぶのって意識しないとないんですよね。

幼稚園でたとえ子供同士が仲良くても、ママ同士が仲良くないと、お休みの日にわざわざ連絡を取り合って遊ぼうってならないんです。。

 

なので、「同じくらいの年齢の子と遊ぶ」という意味でも凄くいいと思います。

 

ついでに、この機会に住民税の恩恵をしっかりと受けときましょう!笑

 

 

お家で楽しく学ぼう遊ぼう

3.学習ドリル

どうせなら夏休みに遊びながら賢くなってほしいですよね。

調べてみると無料の幼児向け学習ドリルがありました!

 

他にもいくつかサイトがありますが、HPが分かりやすい下の二つがおすすめです!

 

happylilac.net

 

kids-step.com

 

プリンターがある家庭だと、上のサイトから印刷するだけで無料でドリルが作れます。

残念ながら我が家にはプリンターがないので、オンライン問題を中心にさせつつ、コンビニで20Pくらいコピーしてドリルを作るするつもりです。(予算は200円としておこうっと。)

 

jp.ixl.com

 

オンライン問題だと繰り返しゲーム感覚で遊べる(解ける)はずなので、困ったときにはもってこいです。

 

 ちまちま1ページずつコピーするのも、スマホ・パソコン画面を見せるのも避けたい!というママには、有料ですがこのドリルがおすすめです。

 

一冊で、もじ、かず、ちえについて楽しく学べます。


 

 

 

4.お風呂で水遊び

定番中の定番、水遊びです!

定番なだけあって、本当に子供って水遊びが好きなんですよね😊

夢中になって長い時間飽きずに遊んでくれます。

 

体も冷えるし、水で汗を流して汗疹対策にもなるので夏の水遊びは理にかなっていると思います。

 

お風呂に20cmくらいお湯をためて、おもちゃを浮かべておくだけでいいので親も楽です😊

それなりに体力を使うのでグッスリとお昼寝をしてくれます。

なので、午前中にするのがおすすめです!

 

 我が家では、午後に予定がなく、しっかりとお昼寝してほしい日に積極的に取り入れていくつもりです。

 

お家でゆっくりとリラックス

5.DVDレンタル無料体験

これも定番ですね!

いろんなサイトがありますが、個人的にTSUTAYAプレミアムが園児ママにはイチオシです!!!

何故かというと、実店舗でのレンタルネット上での動画視聴も両方できるからです!

 

DVDレンタルは旧作に限定されてしまいますが、レンタル枚数(1度にレンタルできる枚数は上限があります。)も返却期限も無制限です!!つまり、何枚でもいつまででも借りることが出来ます!!

 

さらに、TSUTAYAプレミアムを実施しているお店であればどの店舗でも借りることが出来ます!帰省先で時間を持て余した時にも使えますよね!

 

 

tsutaya.tsite.jp

 

お店に行って、沢山ある中から自分の好きなDVDを選んで借りるだけでも、3~6歳児にとってはわくわくする立派なイベントになります!わざわざお店に出向くことでイベント感が出るんです! (りむまま論)

親は大変なんですけどね。。。

 

 

ただ、猛暑日だったり体調が優れなかったりする時はオンライン視聴と臨機応変に選べるのでママにはとっても嬉しいですよね😊

 

 

 実際に、今我が家ではパパ名義で登録していますがとても便利で使い倒しています!!

毎週土曜日にガツッと5枚借りるのが、今娘の1番の楽しみのようです😊

(我が家の最寄り店舗は1度に5枚が上限です。)

 

 

パパ名義のお試し期限が7/20に切れるので、21日からは私の名義で新たに登録して夏休みの1ヶ月間を乗り切る予定です。←セコい。

 

 

体験期間中に解約することだけお忘れなく!!解約しないと、翌月から月額料金ががかかってしまいます。

 

 

まとめ

以上、お金をかけずに楽しめる夏休みの過ごし方でした!

 

 

これらの遊びと、帰省やお稽古事などのすでに決まっている予定を組み合わせたら、かなりの日数を暇することなく過ごせるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、我が家では毎年恒例の義実家への帰省もタダです!!

今年から長女(3歳)も座席が必要になるので3人分の航空券代で10万超えですが、ポイ活のおかげですべてポイントで賄えました!いや~~有難いですね。

 

 

毎年の帰省費の出費を少しでも抑えたい人は是非!!

 

 

これを機に始められる方は、下のバナーから登録すると30Pt(ハピタス)または500Pt(ちょびリッチ*)がタダで貰えます!

   *条件:登録月の翌月までに1Pt以上獲得

 

 ポイ活はこちらから↓

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

ポイ活についての関連記事です。

rymmama.hatenablog.com

 

rymmama.hatenablog.com