りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

子供がお風呂のお水を飲まなくなる一石三鳥の方法

f:id:rymmama:20190721164744p:plain


こんにちは、りむままです!

 

子供がお風呂のお水をごくごく飲むのを止めさせたい、と悩んでいませんか?

 

我が家の長女も3歳になるのに、未だに飲んで遊んだりしています。もちろん一歳半の次女も一緒です😥

 

毎日掃除しているとはいえ、雑菌がいるし、子供がおしっこしているかもしれないし、大人からしたら汚いから止めてほしいですよね。

 

今回は、我が家で効果のあったお風呂のお水を飲むのを止めさせる方法を紹介します!

 

 

それはズバリ、入浴剤です!

 

 

数日前、偶然入浴剤の余りを見つけて、

「ピンクのお風呂にしてみる~?」と聞くと

「するする!!!ヽ(*´∀`)ノ♪」とめっちゃノリ気な長女。

 

さらさら~っと入浴剤をいれて、

こーんな感じに↓
f:id:rymmama:20190721142421j:image

 

「今日のお風呂はピンクでいい匂いだね~🌸これはね、お薬が入っているからなんだよー。飲んだらお腹が痛くなるお薬なんだよー。だからいつもみたいに飲んじゃダメだよ。飲んだらお腹が痛くなっちゃうからね。」

 

と、言い聞かせるとピタッと飲むのを止めました!

 

え、やったー!すごい!!

f:id:rymmama:20190721163629p:plain

 

普段は、「お風呂のお水はバイ菌がいっぱいいるから飲んだらダメよ~」ってどれだけいっても聞かなかった長女。

(正直、死にはしないだろうってそんなに気にしてなかったけど。) 

 

むしろ、「お薬飲む~?」って言いながら口に持っていっても、「飲まない!!」って言いながら振り払われました😂

 

お姉ちゃん大好きの次女もお姉ちゃんの真似をしてるのか、いつもみたいに飲もうとしないし!

 

長女になんで今日は飲まないの?って聞くと、「ピンクだから!お腹が痛くなるから!」って。

 

目に見えて飲み水とは違うって認識できたのが良かったみたいです。あと香りもありますしね。

 

今までは、どれだけ注意しても雑菌は目に見えないし、飲み水と区別できなかったのかなぁ~って思いました。

 

もともと入浴剤を入れるのが大好きだった私。

子供が生まれてからはずっと我慢していたけど、これからはちょくちょく解禁していこうと思います。次はヒカキンさんが絶賛と話題の詰め合わせを買おうかな^^

いや~~、久しぶりにお風呂でリラックスできました!

 

 入浴剤を使うことで、①お湯を飲まないし、②色のついたお風呂で子供が楽しめるし、③ママパパもリラックスできるし、一石三鳥です。

 

ただこの方法は、ある程度言葉を理解して判断できる2歳後半~3歳向けだと思います。

もっと小さい子だと入浴剤入りのお湯を飲んで逆効果かもしれませんので、くれぐれも気をつけてください。

 

もう2、3歳過ぎてるのにお風呂のお水飲まないで~(泣)とお困りのママさんは一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 ↓今回使った入浴剤はこちら