りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

【メルカリでのトラブル事例とその対策】~購入側編~

f:id:rymmama:20190826085000j:image

スマホ一台で簡単に売買できるメルカリ。

通常よりも安く購入できるのため、すぐに着れなくなる子供服などはもっぱらメルカリ派という方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、メルカリで商品を購入する際に起こりうるトラブルとその対応&対策について紹介します。メルカリをよく活用している方は、前回の出品側のトラブルの記事と合わせて是非参考にしてみてください。

 

出品側トラブルの記事はこちら↓

www.rymmama0605.com

 

 

購入後商品が発送されない、または届かない

 

 お金を支払ったのに商品が届かない。

購入者としては一番不安になるトラブルですよね。

発送通知がない場合と、発送通知があったにもかかわらず商品が届かない場合に分けてみていきましょう。

 

発送通知がない場合

発送通知がこない理由としては、①そもそも発送していない、②通知ボタンを押し忘れている、の2パターンが考えられます。

 

入金後、しばらく日数が経っても発送通知がない場合は、取引メッセージで出品者に連絡しましょう。

ほとんどの場合は返信がきて、そこでやりとりすることで解決します。

 

出品者から返信が来ない場合でも、ひとまず商品欄の「発送までの目安日数」までは待ちましょう。

育児や仕事で忙しくすぐに出品できない人は、あらかじめ「4~7日で発送」に設定していることが多いからです。

f:id:rymmama:20190823215927j:plain


その期日が過ぎても音沙汰なしの場合はメルカリ事務局に相談します。

・発送期日が過ぎているが発送通知がない

・出品者から何の連絡もない

 

ことを伝えるとよいでしょう。

 

するとメルカリ事務局から、出品者に通知を送ってくれます。

 

それでもなお、出品者から何も対応が無い場合は取引をキャンセルすることが出来ます。

 

発送期日から3日経っても発送通知がない場合、画面上に「取引キャンセルを希望する」というボタンが表れるので、そこをクリックすると取引をキャンセルすることができます。

 

出品者が発送までの日数を「4~7日で発送」にしている場合、10日間待つ必要がありますが、全額返金されますのでご安心ください。

 

対応
  • 取引メッセージで出品者に連絡する
  • 出品者から連絡がなければメルカリ事務局に相談する
  • それでも応答がなければ取引をキャンセルする

 

発送対応がルーズな出品者は過去の取引でも対応が遅くトラブルを起こしている可能性が高いです。

あらかじめ出品者の過去取引の評価欄をチェックしておくことで、このタイプのトラブルにあう確率を下げることができます。


f:id:rymmama:20190824105050j:image

 

対策
  • 事前に出品者の過去取引の評価欄をみて過去に発送トラブルがないかチェックする。

 

発送通知があるのに届かない場合

 発送には2~4日ほどかかります。(離島の場合を除く)

連休や天候の関係で遅れることもありますが、発送通知からしばらく経っても商品が届かない場合、出品者に商品が届いてない旨を連絡しましょう。

この時に、

・発送日、発送場所

・荷物の大きさや色

・発送方法(普通郵便なら切手の料金も聞いておくとベター)

も確認しておくといいでしょう。

 

さらに数日たっても商品が届かない場合、普通郵便の場合は郵便局に、メルカリ便の場合は直接ヤマト運輸に問い合わせます。このとき、先ほどの荷物の大きさや色などの特徴を詳しく説明した方が見つかる可能性が高くなるのでしっかりと伝えましょう。

 

配送業者に問い合わせても見つからない場合はメルカリ事務局に相談しましょう。

商品の金額にもよりますが、出品者と購入者双方に返金される場合もあるようです。

一度、普通郵便で発送したものが購入者様に届かなかったという経験がありました。その時は、運営に問い合せて、値段もそこまで高いものでもなかったので、購入者出品者両方に返金ということになりました。

引用:メルカリボックスhttps://www.mercari.com/jp/box/qd5105bf904a0cc3b/

 

対応
  • 出品者に連絡する
  • 配送業者に荷物の問い合わせをする
  • メルカリ事務局に相談する

 

この手のトラブルは、追跡可能な発送方法(メルカリ便など)にすることで、ある程度回避することができます。たとえ、なかなか届かなくても、追跡できるため荷物もすぐに見つかりやすいです。

少しでもリスクヘッジしたい方は、購入前に、出品者に発送方法を確認しておくことをおすすめします。

 

対策
  • 追跡可能な方法で発送してもらう(メルカリ便など)

 

写真と違うものが送られてくる

 

一度に複数の購入者とやり取りしている出品者の中には、悪気なく送り先を間違えてしまう人もいます。

 

異なる商品を受け取ったら、まずは出品者に連絡しましょう。

この時、受け取り評価は絶対にしないでください。

評価してしまうと、受ったものに納得して取引終了したと捉えられてしまうからです。

 

出品者に連絡するときは、

・購入したものと違う品が届いた

・返品して正しい商品を送ってほしい

・返品時の送料は出品者で負担してほしい

 ことを丁寧に伝えましょう。

 

特に、返品時の送料については、あらかじめやり取りしておかなればこちらが負担する羽目になるのでしっかりと伝えておきましょう。

出品者側に落ち度がある場合の返品では、送料は出品者が支払うのが一般的です。

 

出品者から応答がない場合はメルカリ事務局に相談して、指示に従ってください。

ほとんどの場合は、購入金額やメルカリ指示で送料を負担した場合は所定の手続きで返金されるのでご安心ください。

 

対応
  • 受け取り評価はせずに、出品者に連絡する
  • 出品者から連絡がなければメルカリ事務局に相談する

 

写真や説明にない汚れ等がある

 

 メルカリで購入したときに一番多くみられるトラブルです。

 

明らかに出品者側に落ち度があり返品希望の場合は、受け取り評価をせずに出品者に連絡をとりましょう。

 

出品者が返品に応じてくれない場合は、メルカリ事務局に相談します。

・購入時に知らされていなかった不備が見つかったこと

・出品者に問い合わせても連絡がないこと

 

を伝えるといいでしょう。

 

メルカリ事務局からの指示に従い、所定の手続きをすることで返金されます。

 

中には、返品不可とマイルールに記載している出品者もいますが、メルカリ事務局はこれを認めていません。

 

明らかに出品者側に非がある場合は、遠慮なく返品希望の旨を伝えましょう。

ただし、自分都合で返品をするのは出品者に迷惑がかかるので控えましょう。

 

対応
  • 受け取り評価をせずに出品者に連絡する。
  • 出品者から対応がなければメルカリ事務局に相談する。

 

このトラブルを防ぐためには、購入前に商品の状態を正しく把握しておくことです。

商品説明欄に記載がなくて気になる点があれば、購入時にしっかりと確認しておきましょう。誠意ある出品者の場合、画像を追加するなどしてしっかりと説明してくれます。

 

逆にそっけない、またはうやむやな返事しかされない場合は購入を見送るのがベターです。

 

また、さらにこの手のトラブルにあう確率を下げたい方は、事前に出品者の過去取引の評価欄を確認しておくことをおすすめします。

発送トラブル同様、商品の説明をしっかりしない出品者は過去の取引でもトラブルを起こしている可能性が高いからです。

 

対策
  • 購入前に気になる箇所を確認しておく。
  • 過去取引の評価欄をみて、同様のトラブルを起こしていないかチェックする。

 

まとめ

いかがでしたか?購入者としてメルカリを活用する時も、あらかじめ対策を打っておくことでトラブルにあう確率をグッと下げることができます。

快適にメルカリを利用できるよう、できる範囲で対策をしておくことをおすすめします。