りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

【メルカリでのトラブルとその対策】~出品側編~

f:id:rymmama:20190822155205j:plain

スマホ1台で売買が完結するメルカリはとても便利ですよね。手軽にできるため、たくさんの人が利用しているのでトラブルに巻き込まれることも多いです。

 

しかし、少しの工夫でトラブルにあう確率をグッと下げることができます。

 

今回はメルカリ歴5年、取引回数670回以上のりむままが、これまでに実際に巻き込まれたトラブルとその対策について紹介しますので、是非参考にしてみてください。

 

 

 大幅な値下げを要求される

メルカリでは値下げ要求が本当に多いです。出品したことのある方は一度は経験されたことがあるのじゃないでしょうか?

許容範囲の値下げ要求ならいいのですが、中には半値以下の大幅な値引きを要求してくる人もいます。

たとえ気分を害したとしても、丁寧に対応しましょう。

相手が逆上してとばっちりを受けかねません。

 

また、購入前のコメントのやりとりは他のユーザーからも見られます。

口調が荒いと、自分の印象が悪くなってしまうので注意が必要です。

 

対策
  • あらかじめ「値引き不可」の旨を商品説明欄に記入しておく
  • たとえ気分を害しても丁寧に対応する

 

他の購入者と値下げ交渉途中、または値下げ成立後に横取りされる

 

 人気のある商品などは同時に複数のユーザーがチェックしています。

 購入希望者と交渉しているときに、コメントもなくいきなり横から購入するユーザーって結構多いです。

 

この場合、入金されていれば基本的には購入したユーザーと取引を進めなければなりません。たとえ取引キャンセル希望の旨を申し出でも、応じてくれる可能性は極めて低いです。

購入希望者が納得してくれればまだいいのですが、納得せずにイライラの矛先が自分に向く可能性だってあります。

 

こうならないために、あらかじめマイルールをプロフィールまたは商品説明欄に記載しておきましょう。

 

例えば、次のような感じです。

①交渉途中でも、購入した人が優先です。

②購入する前に必ずコメント下さい。

③価格順に優先します。

 

中でも個人的にオススメなのは①です。

②③は記載しているにも関わらず、無視され大きなトラブルにつながる可能性があります。

①の場合は、交渉途中の人にルール記載の旨を説明して謝罪すれば、大きなトラブルには発展しにくいからです。

 

対策
  • あらかじめプロフィールまたは商品説明欄にマイルールを記載しておく
  • マイルールのおすすめはこれ!「交渉途中でも購入した人が優先です」

 

専用ページを作ったのに購入されない

専用ページ関連のトラブルもかなり多いです。

実際に私も5回ほどこのトラブルに遭遇しました。

 

メルカリではユーザー同士で専用ページを作るという謎のローカルルールが出来ています。(メルカリ事務局は認めていません)

なので出品していると、「購入希望ですので、専用ページをお願いします。」というコメントがよくきます。

 

専用ページとは、いわば「取り置き」です。

他のユーザーからの購入機会を自らシャットアウトしている、とてももったいない行為なんです。

 

百歩譲って無事に購入されれば問題ないですが、まれに専用を作らせといて購入しない人がいます。

 

 そうなると、また専用を解除して、、、と余計な手間だけがかかってしまいます。

 

こうならないためには、専用ページを作らないことです。

あらかじめ、プロフィールまたは商品説明欄に「トラブル防止のため専用ページの作成不可」と記載しておきましょう。

 

もし専用ページの依頼が来ても、丁寧にお断りしましょう。

 

対策
  • あらかじめ「トラブル防止のため専用ページの作成不可」とプロフィールまたは商品説明欄に記入しておく

 

専用ページを作ったのに他の人が横取り

 私はまだ出くわしたことはありませんが、ちまたではかなり多いトラブルのようです。

 

メルカリ事務所は専用ページを認めていないので、「横取りされたから取引をキャンセルしたい」と申請したところで対応してもらえません。横から購入したユーザーと取引を進行せざる終えません。

 

いくらルール上問題ないとはいえ、あまり気分のいいものではないですよね。

 

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、専用ページは作らないことをオススメします。

 

対策
  • 専用ページは作らない。
  • あらかじめプロフィールなどに「トラブル防止のため専用出品不可」と記載しておく

 

受け取り評価をしてくれない

個人的にこのトラブルが一番多かったです。

こちらが商品を発送してから何日も経っているのに受け取り評価をしてくれないユーザーもいます。購入が評価をしてくれなければ、売上金が入らないので困りますよね。

 

購入者が受け取り評価をしない理由は様々です。

①単に忘れていた。

②外出していて商品を受け取れていない。

③その他(めんどくさい?)

 

①②は取引メッセージを送りやり取りすれば、大抵はすんなりと解決します。

 

厄介なのは③です。

このパターンは大抵、いくらメッセージを送っても無視され、何もレスポンスがありません。

 

「じゃあ売上金はもう諦めるしかないのか。」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。大丈夫です!

 

商品発送後、一定期間(約10日間)内に相手から受け取り評価がなければメルカリ事務局が強制的に受け取り評価をしてくれる仕組みになっています。

f:id:rymmama:20190821221532j:plain

 

ただし、この場合のお互いの評価は自動的に「良い」になります。

 この時、コメントは何もつきません。

 

思っていたものと違う!と返品される

中古品を出品し始めた頃に一度だけありました。

思っていたよりも使用感がある!と。。。

返品になると、送料分が赤字になってしまうので一番避けたいトラブルですよね。

 

当たり前ですが、商品の使用感などの感じ方は人それぞれです。

自分は全然気にならないしわや汚れでも、許せないと感じる人もいます。

めちゃくちゃ個人差があります。

 

なので少しでもトラブルを避けるために、あらかじめ断り書きを記載しておきましょう。

 

例文↓

・素人検品ですので悪意のない見落としがある場合がございます。

自宅保管品ですので、細かいことを気にされる方はご遠慮ください。

あくまで中古品であることをご理解の上、ご購入をお願いします。

 

対策
  • あらかじめ「細かいことを気にされるかたはご遠慮ください」等の断り書きを記載しておく

 

まとめ

とても便利な反面、たくさんの人が活用しているためトラブルも多いメルカリ。

少しでもスムーズな取引が出来るために、今回紹介したトラブル防止対策をしておくことをおすすめします。