りむmamaブログ

アラサー転妻が日々の育児、ポイ活、資産運用、お得情報をメインに発信していくブログ

今年の目標貯金額は200万!!

            f:id:rymmama:20190703162329j:plain               

 

こんにちは、りむままです。  

 

前回の自己紹介の記事を更新した後、子供達が夏風邪や扁桃腺などを移し合って昼寝や夜も寝付きが悪くなり、早速更新が遅れてしまいました(;´д`)トホホ  寝ている間が唯一のパソコン時間なのに~💦幼稚園や保育園に通い出すとしょっちゅう病気をもらってくるって身をもって実感した2週間でした。。

 

 

さて、記念すべき第2回目の記事はタイトルの通り、今年の目標貯金額についてです💴

 

 

ずばり今年の目標額は200万円💰!!

 

 

まず我が家のスペックですが、主人👦(30前半 会社員)、私👩(30前半 専業主婦)、長女👧(3歳 幼稚園年少)、次女👶(1歳)の4人暮らしです。扶養内でのパートもしていないので完全に主人の1馬力で生活しています。

ただし、長女妊娠時の約4年前からメルカリにはまり、断捨離目的ですが細々と続けています。3年半で売上金が100万円を超えたので(不要なものありすぎ...😅)、この売上金を下記の投資信託に充てています。売上金が尽きる前に、これからも不要なものを売って少しづつ増やしていく予定です。

 

 

貯蓄の内訳は、

 

・財形貯蓄       45,000円×12ヶ月

                         174,000円×2回(ボーナス時)

                           計 888,000円          

・貯蓄性保険    398,000円(年一括払い)

                           計 398,000円

・児童手当       25,000円×12ヶ月(子供二人分)

                           計 300,000円

・一般NISAの(楽天VTI)    28,000円×12ヶ月

                           計 336,000円 

   (主にメルカリの売上金から充填。来年から積み立てNISAに変更予定)

・wealthnavi     10,000円×12ヶ月

                           計 120,000円

 

これらの定期的な貯蓄で合計1,922,000円。あとは+αとして子供のお年玉やお祝い、ボーナスの残し貯めなどがあって、残りの78,000円を貯めれたらいいかなぁ~と😊

性格上、細かい家計簿や収支の管理は苦手ですが、こんな感じで年200万貯蓄を頑張りたいと思います!!というか、+αの部分だけ意識すればあとは強制的に貯まるので!!笑

 

 

我が家は12月末締めの家計簿なので、残りあと半年ですが、年末にこの記事を見返して笑っているといいなぁ~😙